2009年02月01日

砂町らーめん

20090131.jpg砂町らーめんへ。

最寄の駅はない、と言える。
砂町は、すごく人情味溢れる街で
昔ながらの下町という感じだ。

今回、こちらのらーめん屋さんに行くと決め
それが砂町を訪れた最初になる。

砂町銀座という商店街にお店はある。

入り口からラーメン屋さんまで
非常に楽しい。お店があり、安いし、立ち止まってしまう
お店や商品が一杯ある。

買ったのは、ミックス天というお好み焼きみたいな
ものと海老センだ!

さて話を元に戻して。。。

入店は一番乗り。

お店は、おばあさんとだんなさんで切り盛りされているようだ。
たぶん、親子と思う。

おばあさんは非常に温かいひとで、
入店10分前くらいだったけど、寒いので入ってて。。
と言ってくださった。

砂町らーめんを注文。

スープ。
正直、やさしい、幅広い年齢層に支持される味だ。
私は鶏がらの味が非常に印象に残っているけど、
たぶんそれだけじゃなく、精魂こめたスープと思う。
やさしく、ソフトで、飽きがこない、さっぱりしている、
コクがある、なんともレベルの高いスープだ。

麺。
柔らか目の麺で、すこし縮れている。
食感とモチモチ感が本当においしい。
麺にスープが絡みやすくなっていると思った。

キャベツも載せてあるし、
チャーシュもおいしいし、
ねぎの切り方がお洒落で、本当にこのらーめんを
食べると健康にもなれそうで、大満足だった。

帰るときに、お店のおばあさんがチョコと飴をくださった。

私は、学生時代に関西にいて、下宿してたところの
食堂のおばちゃんを思い出した。
にこにこの笑顔が本当に元気をくれるのだ。
明日からまた仕事頑張ろう!という気持ちにしてくれた
砂町らーめんに感謝しています。

総合評価 ★★★★★★★★★★(10/10)



posted by ramennote at 17:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113513842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ラーメンランキング2009
Excerpt: 2009TOP10! [画像] 1位三軒茶屋「来来来」96点 2位東十条「燦燦斗」95点 3位恵比寿「AFURI」94点 4位神保町「覆麺」90点 5位三軒茶屋「らんたな」88点 6位三軒茶屋「臥龍」..
Weblog: ラーメンブログ「nWo4Life」
Tracked: 2009-02-02 05:36
×

